若い頃から猫背が酷い

48歳男性 会社員の方からの質問

若い頃から猫背が酷く、また頭が大きく重いせいか、只立って本やスマホを見ているだけでも、30分程すると背中や肩が酷く凝り痛みます。
普段から筋トレは意識してやっているのですが、上記の症状が改善した感触は殆どありません。
どの様な点に意識して生活やトレーニングを行えば改善するのか教えて頂きたいです。

【教えてほしい家でできる対策】

頭が人並みより大きく重いのでつい前屈みになってしまい易く、これが肩を圧迫し猫背を誘発しているのではと考えています。
重い頭に負けない肩や背中を作るトレーニング法やケアの方法はあるでしょうか?

回答

猫背は普段の生活習慣、筋肉の硬さなどが根本的な原因です。
猫背の方は大胸筋、腸腰筋などといった前側についている筋肉が縮こまってしまっています。
人の身体はバランスを保つためにできていて、前屈みの力に逆らって後ろに引き戻そうとするため背中や肩周りに痛みが引き起こします。
そのため後ろ側にある筋肉だけでなく、全身のストレッチをすると効果的です。

腸腰筋、大腿四頭筋には前後に足をできるだけ大きく開き、前足に体重を乗せ姿勢を正しながら行います。

猫背には肩甲骨を意識した動きをすることも大切です。
肩をすくめて、5秒キープしておろします。
両腕を耳につけゆっくりとおろし胸を開きながら行います。
肩甲骨を動かす際には吸って吐きながら行うと尚効果的です。

背中周りの筋肉の硬さなどには筋膜ローラーなどでほぐしていくのもいいです。

これらは猫背の方に対するストレッチの一部ですので、他にもストレッチはたくさんありますのでご自身にあったものを行って頂いてもいいと思います。

当院では猫背の方に対する矯正も行っておりますので是非お越し下さい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。